2011年2月3日木曜日

つぶやき種まき。もうちょっと発展させたい

パリって都市は京都と似た感じなのかな―。中心には伝統と歴史と文化が詰まっていて、でも周りはどんどん発展しようとしてその矢面に立たされながら、周縁 道路という城壁で、必死に高層化を防いでいるかのような。この城壁は結構難攻不落で、今は周りを固められているけど、がつんと落とされる気配はない。それでいながら、ロンドンを叩き落としてEUの覇者になろうとしている。
きっとパリが落城して、垂直方向にがーってなればロンドンも越えられる気がなんとなくするんだけど、それしたらもうパリはパリとしておしまいだな―とも思う。ただ、京都はメトロポリタンじゃないんだよな。パリは京都の構造持ちながら東京になろうとしてるイメージ。
でも、京都がああいられて、さらに中心を守ろうとしてなんとかやれてるのは、東京がいるからなんだよな。 前線がいるからこそ守れてるかのような。
で、そんなパリが目指してる東京は自分達の中心部にパリみたいな世界をどこか求めてるんだよな。相思相愛、いやすれ違いか。でも、パリは東京にはなれない 気がする。パリの郊外ネットワークは風に吹かれて消えちゃいそう。東京郊外のネットワークって、昔はどれくらいの頻度、密度で結ばれてたんだろう。
そして、東京は今後どういう姿を目指すんだろう。東京2050の資料もらうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿