2012年5月17日木曜日

そこはパリだった

突如前のボスと先輩に、今パリにいるから!という召集がかかり、神楽坂のオサレなお店に及ばれしてきた。

神楽坂のお店といえば基本的に自分では入れないお店ばかりなので、いつも遠巻きに路地を散歩だけして、いつか!と思っていたのだが、大学7年目にしてついに足を踏み入れることに。

お店のフランス人はもうみんな日本語がぺらっぺらだったんだけども、先輩に言われて注文をフランス語で取った後から、フランス人の対応がフランス風に。

いろんな事は日本語でいうんだけど、お勧めのワインは?っていったら

これ!と店で一番高い5ケタのワインを指差すわ、なにも開けてないボトルをいきなりだして、はいよっとかいうわ、お会計でこれはチップ代金ね!というわ、まぁなんともフランスらしい、あのどうでもいいウソを言ってくる感じに対応が変貌した。

会話は途中から日本語だったけど、明らかに接客はフランスのそれだった。

この人間臭い(うさんくさくもある)感じが、やはり惹かれるところなのだ。

大層おいしいワインとお肉とチーズを食し、そのうち自分も後輩を連れてこれるようになれば、とか思いながら神楽坂を後にする。

しかし、2年ぶりくらいに神楽坂にきたが、なんとまぁ魅力的な街なことよ。

地上に出た瞬間のあの明りと街路で既に再度惹き込まれている自分がいた。

また、遊びに来よう。 回遊研究しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿