2010年9月24日金曜日

プチエピソードs

フランスに来て3週間が経った。

あっという間。怒涛の勢いで日常が過ぎ去っていきます。


エピソードをちょこちょこ。


@学食

学食はとても良い。
学校の生徒だとカードをもらうんだけど、それがあると全てのメニューが2.24ユーロ引き。

普段の定食(ハンバーグと野菜)+パンで3.72ユーロが

あれよあれよと1.48ユーロになるじゃない。

ユーロが安いので180円くらい。すばらしい。

味は東大<<ポン<東洋大

てな感じだけど、中央食堂より安いしうまいので文句なし。ラロッシェルの時よりも飯うめぇ。

加えて、フランス人の適当さが発揮されるので普通にレジのうち忘れがあったりする。

今日は2.7ユーロのオムレツと80セントでフルーツポンチの小皿を取ったのだけど、前に並んでいた友達はカウントされているのに俺のレシートには表記なし。

時折こういうことが起きる。

本日のお昼代46セント。

豚麺より安いですよ…。
(因みにカフェテリアのカフェは43セント。カフェオレは68セント)


@メガネ
視力検査したら0.6、0.8とかでメガネをかけた方がいいから病院に相談に行きなさいと言われた…

たしかに卒論期あたりからかなり視力下がってる実感はあったんだけど、裸眼で今まで耐えてきたのでいざいわれるとショック。

卒業するのは学士と修士だけで十分だったのに裸眼も卒業になりかけてます。

社会保障の申し込みが終わるまではいかないけど、こんななら日本で作ってくれば良かっただよ…。

@授業

先週は学科旅行で、今週は再びフランス語。

今週は、プレゼンしよう!みたいな流れになったので毎日le mondeとかから先生が抜粋してきた自分の専門に関連するテキスト2pくらいを2~3分で発表する+10分のプレゼン(パワポ)をやりつつビデオみたりなんやり。

ミニプレゼンがなかなかきつい。語彙がないので読むのが遅いうえ、専門に関連する言葉なので割と丁寧に単語も調べてるのでこれやるだけで1時間半とかかかる時もある。

先生は滅茶滅茶いい人だし、5分野に分かれてる自分達のためにそれぞれ興味ありそうなテキスト毎回探してくれたりと、一切文句はないんだけど、社基のレポートラッシュの生活がずっと続いている感じ。

@ビュッフェ

僕らはポンにとってパイオニア。初年度が大事ということで昨日日本人7人(別のプログラムで4人来てる)と今度日本に行くフランス人と、日本語の先生と、事務の人やチューターに加えて在仏日本大使館の方までやってきた。

30人くらいいたのかなぁ。

たまたま隣に座った人が大使館の方で、フランス語はどこで勉強したのみたいな話になったので

「フランス語はちょっと高校でやってて、学校の交換留学で2カ月ラロッシェルにいたこともあったんです」

「あ、武蔵とか?」

!!

「そうです。」

「僕も、中高で6年フランス語やってたんだよね」

「…ギョーセイとかですか?」

「そうそう、僕、インタークラスだったんだよね。」

!!!!!!

てわけでギョウセイ→インター96の方でした。国交省から今は派遣でこっちにきているらしい。

大使館から2人やってきたうちの一人がインターなんてねぇ。まさかあんなところで会うなんて思いもよらなんだ。

日本語の授業にも参加することが決まったのでラロッシェル時代の再現が起こりそうな。


@フランス語

とりあえず、ラロッシェル時代のピークを超えた気がする。そう考えるとあの時は大したことなかったなとか思うけど…まぁしょうがないよね。自分のせいだし。流石に着いたばかりの時はやっぱひどかったみたいで、事務の人達にフランス語大分伸びてるわよと言われた。
とりあえず、もう当時の勘が戻ってないからまだ駄目だ―みたいな言い訳はできない段階になりました。
こっからは地力をほんとにあげてかないと。


本格的授業開始まであと10日くらい。

あひゃー。

0 件のコメント:

コメントを投稿