2011年1月16日日曜日

小休憩。"フランスの美容院"

前回、何の下調べもせずに、ここなら大丈夫かもという根拠の無い自信を持って美容院に行ったところ、見事その自信と希望を打ち砕いてくれたパリの美容院。

25ユーロでサービス精神なし、意見聞いてくれない、前パッツンと大特典付き。。。orz

今回、岩田が23ユーロでカットできる日本人スタッフの美容院を見つけたのでそこに行ってきた。

あぁ、こっちの要望をちゃんと聞いてくれる。シャンプーちゃんとしてくれる。と、日本では当たり前の”サービス”を受けられて感動する自分。

美容師さんとお話している時に、なんでフランスの美容院があんななのかを非常に明快に説明してくれた。

①まず、フランスの美容院では基本的にお客さんはだいたいこんな感じで!とだけ伝えて後は美容師さんのセンス任せであるということ。だから、細かいことをいちいち要望するのは普通じゃないらしい。

なるほど、これは俺が向こうのセオリーをわかっていなかったわけだ。反省。

②センスに任せてきるのだけど、フランス人は癖っ毛。しかもいい感じの癖っ毛なので、パッツンにしても、クシャクシャってやれば何故か無造作おしゃれヘアーに大変身♪おまけに頭の形がいい感じに丸っこいので短めに切ってもいい感じに落ち着く。

なんというフランス人のポテンシャル。

③一方、日本人はパッツンできれば綺麗にパッツンになるし、思いっきり短くきれば頭の形がでて角がついてしまう。しかも、癖はわりと厄介なのが多いのでフランス人みたいに上手い具合にはならない。


とのことだ。という条件から、自ずと以下のように考えられる。

Ⅰフランス人相手の場合、結果として前パッツンみたく段をつけなかったり、或いは髪をすいたりしなくても、フランス人の頭と髪質のポテンシャルの おかげでいい塩梅の髪型が出来上がる=そんなすごい色々頑張らなくても割とOKなので、技術的な向上がそこまでなくてもなんとかなってしまう。さらには、 お客さんも美容師を信用しているので文句は言わないので美容師側も疑問は抱かず、どんどん自信が沸いてくると。

Ⅱ一方、日本人は髪のポテンシャルが低い(というか、切ったらそれがそのまま反映される上に頭の形はフランス人ほど良くない)ので、色々美容師さ んに注文しないといけない。サービスも当たり前だと思っているので色々注文する。結果、美容師さんは技術的に色々高いレベル持ってないと日本人の髪を上手 く対処しきれない。よって技術はどんどん向上、サービスもそれにこたえるので維持されると。

Ⅲよって、日本人がフランス人美容院に行くと、俺の話を特に聞きもせず(基本美容師任せだかあら)、前パッツンにしておいて(フランス人ならどう にかなる)すごい納得の表情でできたぜ!みたいなしたり顔をしていた(基本自信満々)のも納得がいく(感情的には全く納得いかねーけど)

補遺 挙句の果てにはフランス人はどんなふうにきっても結局癖っ毛で何とかなってしまうので、自分が切った前パッツンとかがちゃんと現れると寧ろ喜ばしいらしい。
美容師さんのお客さんの娘さんは子供用のカットサロンでちびマルコちゃんみたいにされたらしいのだが、美容師さんは綺麗に自分の切った形が髪に現れたので同僚に、見てみてこれすごいきれいでしょ!と言っていたらしい。お母さん唖然。
うん、なんといういい迷惑。俺等はみんな木村カエラ目指してるんじゃないんだから…

以上の考察により、導き出される結論は

日本人はフランス人の美容院に 行 っ て は い け な い 。

だってそんな髪のポテンシャルないんだもん。
本当に日本人スタッフの安い美容院(23ユーロなので2500円とか)が見つかって良かった。フランス留学における悩みごとの一つだったので解決してほっと一安心。

怖いものみたさで体験してみたい人は是非どうぞ。

ちなみに、短くしてくださいとかいうと大概バリカンが出てきて5分くらいでカットが終わります。
一度くらい髪切って絶望を味わうと日本の美容院のありがたみがよくわかっていいかもしれません。僕はもうお腹いっぱいですが。

2 件のコメント:

  1. おぉー、良かったですね~!
    てか、たぶんその日本人のやってる美容院、僕も行った気がする。
    どこだったかなー。モンパルナス周辺だった様に覚えてるのですが。
    (またどの辺りか、メールででも教えてください!)

    こうのさんのその観察力、正確すぎて、面白くて笑ってしまった。正しくそうですよね。

    僕も留学中、フランス人に髪を切ってもらって、やっぱり雑で(ある程度は覚悟してたけど、遥かに裏切られましたよ笑)「なんか違うんですよねー。ほら、右と左が微妙に(内心:全くバラバラやんけ!!)長さ違うし・・・もうちょっと(内心:全然出来てないからキチンとやり直して)揃えてもらえませんか?」って言うと、「私はあなたの頭の形に揃えてきちんと切った。揃ってないのはあなたの頭の形だ」と言われて、もう反論する気力もろとももってかれました(笑)
    フランス人に髪を切られるという経験は、留学中にしか出来ないので、ネタになることも踏まえて、覚悟はしてましたが、予想意以上の出来栄え(?)でしたw

    いや、そこをカバーするのがお前さんの仕事だろうが…とも言えず、しばらく我慢して、そそくさと日本人に切ってもらって、いくら言葉がある程度出来ても、やっぱり日本人同士にしか分かり合えないんだなぁ、日本人のサービスは世界一だ!みたいに、頭も心もすっきりしましたよ!

    そんなこんなでフランス文化に漬かった後で、日本のサービスの良さを実感すると、日本にいてもお店を出るときはmerci(もちろん日本語で言いますが)と言ってしまう。なんか口癖になっていると言うか、フランスのあの悲惨なサービスでさえ言ってたのだから、日本で言わないと辻褄が合わないので(笑)

    返信削除
  2. aquaBleuってパスツールの駅降りてすぐです。モンパルナスの2駅隣です。同じですかね?
    いや、俺も美容師さんに前半部色々教えてもらわなきゃただ怒りと悲しさをもったままで終わるところでした。

    揃ってないのはあなたの頭とかまじ失礼すぎるwwwwそれはもうどうしようもないですね。ていうか差別じゃないですかそれw

    僕は今までフランス人の美容師はサービス精神がゼロだと思ってましたが、今回の話を受けて髪型を整えてる時は彼らなりに色々考えてる(はず)とちょっとだけ上方修正されました。まぁ、微々たるものですが。
    僕も留学とか旅行して以来コンビニとかでもありがとうございますーとか言うの癖になっちゃったので割とどこでも言ってます(笑)

    返信削除